おさるの実験室

人生は実験だ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の、あの「うまい」って感じは何なんだろう?(1 of 3)

野菜、美味しいよね。そのなかでも、あの「うまい」っていう感じが本当は何のことなのか、考えれば考えるほどよくわからなくなってくるのだワ。 冒頭からいきなりぶっ飛ばしてついて来れなくなるのかもしれないと危惧しながら書くんだけれども。新鮮な野菜を…

IT(ICT)とかコンピュータとかに弱いのはどうして?(4 of 4)

前回までのあらすじ コンピュータとかは弱者の武器だと思うのに、若い人が意外とマスターしていない(しようとしていない)のはなぜ? と前から不思議だった。目の上のタンコブとして76世代とか81世代とか偉大なる起業家がいるから? でも一握りの起業家のせ…

IT(ICT)とかコンピュータとかに弱いのはどうして?(3 of 4)

前回までのあらすじ コンピュータとか、弱者にとっての武器だと思うのに、若い人や弱い人が意外とマスターしていない(しようとしていない)のはなぜだろう? と前から不思議だったという話。趣味(ビデオ編集)でも仕事(オフィス)でも、偉そうにしている…

IT(ICT)とかコンピュータとかに弱いのはどうして?(2 of 4)

前回までのあらすじ 20代、30代の人たちが意外とITとかコンピュータに弱いのはどうしてだろう、と以前から不思議だった。ITはスキルの民主化だから、若い人、持たぬ人に有利なはずなのに。 20年前にはビデオ機材も高くて、 数千万の桁でお金が必要だったのが…

IT(ICT)とかコンピュータとかに弱いのはどうして?(1 of 4)

少し前からちょっと不思議だったのは、 どうして若い人たち(20代、30代)は思ったより ITとかICTとかコンピュータとかデジタルとか (ざっくりとデジタル技術ということにする)に 弱いのだろうか? ということ。 そもそもワタシの考えでは、 デジタル技術…

疑問の館ハウスルール

疑問(問い)を書く......良い問いは良い答えに勝る 批判的にならない なるたけフマジメに できれば…… 書き直さない。一発書き うれしい?(おもろい?)